ブライダルレッスンのお問合せについて/名古屋プリザーブド・アーティフィシャルフラワー教室フローラルマカロン

名古屋プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー教室【フローラルマカロン】です。

 

【ブライダルレッスンのお問い合わせについて】

これまで、皆さまからの手作りウェディングについてのQ&Aを少しずつご紹介させていただきます。

 
① ブーケはどのくらい前に作ればいいですか?
プリザーブドフラワーは枯れる心配がないためいつでもご希望の日程でお作りいただけますが
2週間~1ヶ月ほど前にに制作される方が多いです。
(前撮りでブーケが使用な場合はそれまでに・・・。)
お式のご準備でお忙しくなる前がいいかと思います。
それ以上やあまり早過ぎますと制作後は自宅で管理していただくため湿気の多い時期などは注意が必要となります。

★プリザーブドフラワーを長く美しく保存するためのポイント★
・水やりの必要はありません。
・高温・多湿を避けて下さい。
(色落ち等の原因になります)
・直射日光を避けて下さい。
(色あせ等の原因になります)
・花びらはデリケートです。
(エアコンの直風は避けてください)

 

② ブーケの価格はどれくらいですか?
花嫁さまにとってはドレスと同じくらい大切なブーケ。
一生に一度のものなので、素敵なものを選びたい。
でも、式場でオーダーすると予想以上に高かった・・・。
ということから、せっかくなら手作りで、また保存できるプリザーブドフラワーブーケをとご検討される方も多く、レッスンに関してのお問い合わせをいただきます。
だいたいの目安で式場でのオーダーブーケですと生花で3万円くらい~というのが多いようです。
(※もちろん式場によって金額は様々です)

式場のオーダーブーケ、プリザーブドフラワーでは同じ大きさで価格は1.5倍ほど。
カラードレス用にもうひとつとなると結構な金額です。

ブライダルレッスンでお作りいただけるのはブーケの種類、花材によっても異なりますが

・ラウンドブーケ(20cm)   20000円~
・ティアドロップブー              25000円~
・キャスケードブーケ              28000円~

※すべてレッスン費、花材費込みの価格です。

またご予算をお伝えいただきますとお写真や画像等でデザインをご提案させていただけます。

★プリザーブドフラワーブーケのメリットとは★
・前撮りから挙式当日まで枯れる心配はありません。
・挙式後も想い出のブーケとしてインテリアに飾っていただけます
・冷暖房の効いた会場でもお花の状態が安心
・挙式後、友達にプレゼントして喜んでもらいたい
・いつまでも想い出に、子供にも見せてあげたい
・海外、地方挙式などに持っていきたい、など

 

③ ブーケ以外にどんなアイテムが作れますか?
プリザーブドフラワーでお作りできるアイテムとしては、
・ブートニア(男性の胸元につけるお花です)
・リストレット(腕につけるお花です)
・ヘッドドレス・ヘッドパーツ(髪につけるお花です)
・リングピロー
・ウェルカムボード
・ウェルカムリース、ウェルカムタワー
・ご両親への贈呈ギフト
・プチギフト(お帰りの際お渡しいただくギフトです)

上記他、ちょっとプラスのアレンジとしては、
・受付花(花器のアレンジ、キャンドルホルダーなど)
・ご友人への御礼アレンジ、など

式場によっては持ち込み不可のアイテムもありますので事前にご確認ください。
その他、ご希望のアイテムがありましたらご対応させていただいております。

 

④ ブーケを作る場合どのくらい時間がかかりますか?
体験レッスンにお越しいただいた生徒さまの中にもこれから結婚式を迎えられるという方も多く、色々なご質問をいただきます。
まず驚かれるのがブーケが初めての方でも1日で作れるということ。
『どのくらい年数を重ねられてブーケを作れるようになりますか?』とよく聞かれます。
ブーケは初めての方でも1日でしっかりお作りいただけます!

制作のお時間の目安としてはラウンドブーケで3~4時間ほどです。

オーダーも承っておりますが、お時間があれば手作りされることをぜひおすすめします。
ぜひご検討ください。