【基礎知識】手作りブーケの各デザインとドレスとの相性について/名古屋プリザーブド・アーティフィシャルフラワー教室フローラルマカロン

名古屋プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー教室【フローラルマカロン】です。

 

 

花嫁さまには欠かせないアイテムの「ウェディングブーケ」。

ブーケといっても、実はいろいろなデザインがあるのをご存知ですか?

せっかくならウェディングドレスにぴったり合うブーケを選びたいもの。

ブーケの基本のデザインとドレスの相性をご説明します。

ブーケ選びの参考にしてくださいね。

 

各ドレスのデザインについて

Aライン
上半身は小さく、高めの位置のウエストから裾にかけてアルファベットの「A」のようになだらかに広がっているデザイン。

プリンセスライン
ぴったりフィットした上半身からウエストで切り替えがあり、ウエストから裾にかけてフレアーでふんわりと大きく広がっているデザイン。

ベルライン
細く絞ったウエストから、腰まわりはふんわりとふくらみ、裾にかけてはまっすぐに落ちるデザイン。
スカート部分がベルのような形になるのが特徴です。

マーメイドライン
ぴったりフィットしたドレスのひざ下から、裾が人魚の尾ヒレのように広がっているデザイン。

スレンダーライン
体のラインに沿った、細身のデザイン。

エンパイアライン
胸下で切り替えがあり、裾までまっすぐに落ちるデザイン。

各ブーケについて

クラッチブーケ
最近、定番のブーケと並んで人気の高いクラッチブーケ。
クラッチとは「ぎゅっと束ねた」という意味があります。その意味の通り、お花畑から摘んできたお花を自然な感じでまとめた花束のようなブーケです。
特に、ガーデンウェディングやナチュラルな雰囲気がお好みの花嫁様に大人気!
ローズやてまり、ガーベラ、ピンポンマムなどのお花をメインにかすみ草、アジサイ、リンフラワー、などの小花を添えて、ラスカス、ルスカス、ユーカリなどの葉物でボーリュームをアップ。
ご自身で選ぶお花の種類により可愛くもなり、シックにもなり、清楚にもなります。
■相性の良いドレスのデザイン:Aライン、マーメイドライン、スレンダーライン、エンパイアライン

IMG_1838

 

ラウンドブーケ
お花を丸い形にまとめた可愛らしいブーケ。
どんなドレスにも合い、花材によって可愛らしくもエレガントにも表現できる定番で人気のブーケです。
■相性の良いドレスのデザイン:Aライン、プリンセスドレス

【ブライダル】ラウンドブーケ♡

ティアドロップブーケ
ラウンドブーケとキャスケードの中間の長さでラウンドの可愛らしさとキャスケードの優雅さの両方を兼ね備えています。

【ブライダル】ティアドロップブーケ♡

キャスケードブーケ
キャスケードとは「流れる滝」の意味で、滝のように流れる美しいシルエットは上品さと華やかさがあり、花嫁様の魅力を一層引き立ててくれます。
■相性の良いドレスのデザイン:Aライン、スレンダーライン

カサブランカのキャスケードブーケ♡

リースブーケ
リースの形をした丸いブーケのこと。もともとリースは永遠、幸運、幸福、を呼び込むお守りとされていてウェディングシーンにもぴったりです。
■相性の良いドレスのデザイン:・Aライン、プリンセスライン、ベルライン

IMG_4503

和装ボールブーケ
ボールのようにまんまるでキュートな形のボールブーケ。
ピンポンマムなど和のお花を使ったデザインは和装の結婚式にぴったりです。

【ブライダル】和装ボールブーケ♡

手作りブーケについてはお気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしております(^^♪