【季節のアレンジレッスン】クリスマスツリー&門松アレンジ/名古屋プリザーブドフラワー教室 フローラルマカロン

名古屋プリザーブド・アーティフィシャルフラワー教室【フローラルマカロン】です。

  こちらのお教室には何度かお越しいただいたことのあるKさま。 今回は、以前ご一緒にいらしてくださったお母様とお友達と三人で季節のアレンジをお作りになりました。 Kさまとお友達のAさまはクリスマスツリーを、お母様はお正月の門松アレンジに挑戦されました。 プリザーブドフラワーでのツリーはアジサイやリーフのワイヤリングがたっぷりありますが、お二人とも慣れた手つきでこなされ短時間で下準備を完了されました。 アジサイでツリーの形を作っていき、きれいな土台になりました。 あとは楽しい飾りつけ♪ 徐々に完成が近くなるとクリスマス気分になってきます (^^) Kさまはローズをホワイトで、Aさまはモーヴピンクにされて少し雰囲気の違うツリーになりました。 どちらも素敵です。 IMG_4786 IMG_4765 Aさまはお嬢様へプレゼントされるそうです。 どうか気に入っていただけますように。 そしてお母様のお正月アレンジ。 こちらはアーティフィシャルフラワーを使用しています。 お母様もフラワーアレンジは何度もされているので、サクサクとお作りになりました。 紅白の椿やマツボックリ、水引などをオリジナルにアレンジされこちらも華やかに完成です。 IMG_4770 皆様それぞれ楽しんでいただけたようです。 こんなふうに、手作りのアレンジでも季節を感じていただけたら嬉しく思います。 どうぞ、素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいね。