2015 お正月飾り 【門松アレンジ】/名古屋プリザーブド・アーティフィシャルフラワー教室フローラルマカロン

 

名古屋プリザーブド・アーティフィシャルフラワー教室【フローラルマカロン】です。

      気がつけば、今年も残すところ一ヶ月半あまり。。 今年もお正月のアレンジをご紹介する季節になりました。 早いですね~。 クリスマスと並んで人気のお正月アレンジ。 今年は定番の門松アレンジとしめ縄アレンジをご提案させていただきます。 本日、ご紹介するのは門松アレンジ』 繰り返し永く使っていただけるようにアーティフィシャルフラワーを使用しました。 門松はその年の守り神が降りてこられる際、目印として立てられるそうで、縁起の良い植物を使います。 松竹梅に紅白の椿。 お正月ならではのおめでたいお花を使用して、新しい年を迎えるのにふさわしいアレンジになりました。 フラワーアレンジを加える事で、玄関だけでなく室内にも飾りやすいデザインとなります。 お部屋に飾ると、一気にお正月感を増しますね。
2015お正月飾り【門松アレンジ】

2015お正月飾り【門松アレンジ】

金の水引や赤いタッセルで、より華やかに。 初めての方でも簡単にお作りいただけます。 今年は手作りのお正月飾りで新しい年をお迎えしてみてはいかがでしょうか。 門松の飾り付けは、12月28日までに。 それ以降になる場合は、「苦」に通じる29日と「一夜飾り」と言われている31日は不吉ということで飾らない方がいいそうです。 28日までに飾れなかったら30日に飾るのがいいそうですよ(^^ o0800120013486486353 【門松アレンジ】 受講費用  5,500円(税別) サイズ  高さ約28cm ・ 幅 約20cm ・  奥行 約13cm (花器、花材含む) 所要時間  約90分 いずれもティータイム付き 費用は花材・資材・レッスン料込みの金額です。 お持ち帰りの袋もご用意しておりますので手ぶらでお越しください。 入会金は不要です。 尚、数に限りがございます。 お早めのご予約お待ちしております。