【カンボジアの女性の自立支援の為に出来ること】水草バスケットアレンジ♪/名古屋プリザーブドフラワー教室フローラルマカロン

この度、フローラルマカロンではカンボジアの女性の仕事による自立支援に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

日本から遠く離れた東南アジアのカンボジアから特産物である水草を使った とっても可愛い手織りのバスケットが届きました♪

カンボジア1

【カンボジア】
インドシナ半島に位置する 東南アジアの国
東にベトナム、西にタイ、北にラオスと国境を接し、南は 南シナ海に接しています
首都は「プノンペン」
世界文化遺産に登録されている『アンコール・ワット』の巨大遺跡群があることで知られています。

カンボジアでは、まだまだ女性が働く環境が整っていません。

働きたくても働けない、お仕事がない状況にあります。

・ お仕事があれば、当たり前の食事ができる。

・ お仕事があれば、子どもたちを学校に通わせてあげられる。

・ お仕事があれば、兄弟や村の困っている人をサポートできる。

・ お仕事があれば、、、本当にありがたい。

彼女達にとってこの水草バスケットを作るお仕事は本当にありがたいことで、だからこそバスケットひとつひとつ、水草の一本一本に感謝の思いを込めて作って下さっています。

カンボジア2

カンボジア4

少しでも良いものを日本に届けようと、夜の小さな明かりの下で編む練習をし、きれいに仕上がるように編みこむ前の精製作業を時間をかけて丁寧に行ってくれています。

フローラルマカロンでは、カンボジアの女性たちが心を込めて手作りした水草バスケットを利用したプリザーブドフラワーアレンジをご提案させていただきます。

カンボジア3

一人でも、初めてでも大丈夫。

このバスケットを使いアレンジして頂けるだけで、何人もの笑顔が見られます(^^)

ローズやあじさいなど、お好きなカラーでアレンジしていただけます♪

~ あなたのアレンジがカンボジアの未来につながっていきます~