日別アーカイブ: 2022年8月10日

プリザーブドフラワーのディプロマ(資格)を取るとどうなるの?資格のあれこれ、ご質問にお答えします!/名古屋プリザーブドフラワー教室フローラルマカロン

~フローラルマカロン資格取得コースの特徴と資格取得のメリット~

今回は教室でも人気のディプロマ(資格)コースについて、よくいただくご質問についてお答えしていきます。

 

ディプロマ(資格)コースを受講される方はどんな方ですか

皆様に共通しているのは、「お花が好き♡」という事。

それ以外には目的は皆様それぞれ、その方によって全く違います。

 

・将来、又はすぐにでもお花にかかわるお仕事がしたい方

・SNSで作品を販売したい方

・結婚式用のブーケを作りたい方

・手作りのプレゼントをご自身で制作したい方

・何か習い事を探していて趣味を持ちたかった方

・教室を開きたい方

 

資格コースというと何か専門的な感じがしますが、実は仕事にしたいという方ばかりではありません。

ただお花が好きでたくさん作りたい!という方や、どうせたくさん作るなら、ついでに資格が取れるディプロマコースで・・というお稽古感覚の方もいらっしゃいます。

 

どんな目的であっても、どなたでも、作品を作っていくうちにどんどん技術は身についていきます。

そして全ての作品を作り終えたらディプロマ証を手にすることができるのです。

そのディプロマ証を元に仕入業者様との直接取引が可能となり、通常価格よりも安く仕入れることができます。

 

 

お花のお仕事をする際に資格は必要ですか?

答えはNO、特に資格を持っていなくても教室を開いたり販売も可能です。

ただ、逆の立場であなたが習い事をしたり、物を買ったりする時に資格を持っている人と持っていない人、どちらを選びますか?

資格を持っているという事は、それに必要な技術や知識を取得しているという証明であり、自信にもつながります。

ご自身が自信を持って作品を制作する為にも、また作品が商品になるのであればなおさら、ディプロマを取得することをお勧めします。

 

 

通信学習との違いは何ですか?

ある程度ご経験者の方は、通信で資格を取得されても良いかと思いますが、一方的な情報を受け取るだけの通信に比べ、直接講師からの指導があると、その都度お花のトラブルの解決方法や予備知識なども学べてストレスなく習得できます。

通常、レッスンは教室に通っていただいております。

ただ、ご遠方の方や通うのが難しい方はズームでのオンラインレッスンを行っております。(併用も可能です。)

どちらの場合もわかりやすいテキストがついており、講師によるアドバイスを受けながら学んでいただけるので安心です。

 

 

不器用で最後までできるか不安です

最初は簡単なアレンジからスタートし、無理のないテキスト構成となっています。

レッスンは少人数制なので、わからない所はその都度すぐに質問でき、ご自身のペースでお作りいただけます。

また、テキストは予習復習に便利な動画付き。うっかり作り方を忘れてしまっても、いつでも何度でも見直すことができます。

 

作っていく度にできなかった事ができるようになり、難しいアレンジが完成すると達成感も得られます。

終わってみるとブーケがすんなり作れる自分に、皆様びっくりされ最後まであっという間だったとおっしゃる方がほとんどです。

また、多様なアレンジと毎回お花の色が選べるので、最後まで飽きることなく通っていただけます。

フローラルマカロンでは、個性を大切にし、お花の色合わせは自由。お好きな雰囲気に仕上げていただけて、選ぶ楽しさも魅力のひとつです。

 

卒業試験はありますか?

ディプロマ(資格)コースに試験はございません。

試験というだけで緊張してしまい、実力が発揮できない方もいらっしゃいます。

最後まで楽しく学んでいただきたいので、試験という形ではなくレッスンの都度直したら良いことや改善点をお伝えして、生徒様にも納得していただいております。

皆様、知らず知らずの間にスキルアップしていき、卒業時には自然と試験に合格するレベルに達しています。

 

卒業後、年会費はかかりますか?

フラワー業界では協会制度をとっている教室が一般的ですが、フローラルマカロンはどの協会にも属していない為、入会金、年会費は一切かかりません。

少しでも負担を軽減してフラワーアレンジメントを長く楽しんでいただきたいと思っています。

 

卒業しても何からしたらよいかわかりません。

ご卒業後に何からしたら良いのか迷われるのは当然です。

その方の目的に合わせて、まずはやると良いと思う事をご提案します。

その後も分からないことはいつでもLINEなどで質問してください。

ディプロマ取得はゴールではなく、新しい一歩を踏み出すスタート地点。

フローラルマカロンは生徒様とのご縁がずっと続く事を願っています。

また、イベントや懇親会を通して一緒に取得した仲間との繋がりも大切にしていけたらと思います。

 

楽しく学びながら技術を身に付けたい!

そしてお花好きな人と繋がって仲間を作りたい♪

そんな方にお勧めしたいのがフローラルマカロンのディプロマ(資格)コースです。

 

ディプロマ(資格)コースは全15作品

 

詳細はこちらから↓

 https://floral-macaron.jp/lesson-menu/diploma

 

いきなり始めるのはちょっと不安・・・という方には最初の3作品をお得に作れる資格コースの体験「ウォーミングアップコース」もございます。

最近ご卒業された方の作品、コースを受講したご感想などをブログでご紹介しています。

良かったらご覧ください↓

https://ameblo.jp/floralmacaron/entry-12757935268.html

ご見学だけでも大丈夫!気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいね。